FC2ブログ

海野雅威の気まますぎるdiary

ライブの感想は苦手!

もしかしたら、ライブにお越し頂く方の中には、ライブ後ミュージシャン本人のライブの総括、感想などを期待されている方もいるかもしれない。でも自分本人のライブの感想というのは実は極力書きたくない。
どの状況でも集中して100%で演奏するけれども、やはり人間だから最高に楽しかった時から、いまいち楽しめない事もある。自分のコンディション、共演者、ピアノ、会場の音場、お客さんとの相性が、いろいろな要素が複雑に絡む。そう、ライブとは二度と同じ状況が存在しない生き物である。(だから、一回一回のライブを貴重なものと感じて毎回楽しみに足を運んでくださるファンの方には感謝の気持ちでいっぱい!)
そんな時、最高に楽しかった時だけに触れて書くと、楽しめなかった日の関係者には何だか申し訳ない気がする。バカ正直に今日は楽しくなかったと書くわけにはいかないし、その必要もないのだが。。
そして、その両方を考慮すると、楽しくても、そうでなくても何も書かずに自分の中だけで留めておくのがベストという事になる。そうすると「来てくれてありがとうございました!」という何だか当たり障りのない文章しかかけず、良い子でマジメ君になってしまうのであった。ところが、、、(次回に続く)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する